本土ヒラタクワガタをヤフオクに出品してみた(クワガタ生体ヤフオク出品方法)

今期羽化した本土ヒラタクワガタヤフオク出品することにしました。

 

ヤフオク初出品の体験談となります。

 

 

 

経緯

 

今期本土ヒラタクワガタは、全部で24頭の幼虫が取れ、育ててきました。

 

次期も引き続きブリードに挑戦したいと思いますが(♂70㎜UP、♀40㎜UPを目指して)、種親と数頭を残して、ヤフオクか里親募集で譲りたいと思っています。

 

今まで人に譲った経験がなかったので、まずはヤフオクで試してみたいと思います。

 

今回出品するのは♂65㎜♀38㎜です。

 

宮崎県産のWF2、ともに2020年12月羽化個体です。

 

出品方法と体験談

 

まず参考にさせていただいのは、昆虫系ユーチューブチャンネル:わたくわチャンネルの次の動画です。

 

ヤフオクで虫を売ってみた 出品方法徹底解説【クワガタ飼育】

 

こちらは、動画解説と共に、備考欄に【出品説明の注意事項】のテンプレートも載せてくれているので、とても参考になります。

 

私はほとんど真似しました。

 

ヤフオク!トップ画面からマイオク出品する商品情報(入力画面)にたどり着きます。

 

以下商品情報(入力画面)の入力時体験談です。

 

画像

 

 

わたくわさんの動画でも解説しているのですが、出品生体の写真を何枚かアップしなければなりません(最大10枚まで)。

 

写真で判断するしかないヤフオクにとってこれはとても大切なことです。

 

しかしそれが一苦労でした~

 

はじめは、発泡スチロールの板の上にのせて、撮ろうとしたのですが、とにかく♂も♀も動いてしまって、どうしてもうまいかっこうで静止している状態を作れず…

 

 

最終的には、自分の手のひらにのせて、それを撮りました。

 

♂3枚、♀2枚角度を変えて撮ったものを載せました。

 

カメラはスマホですね。

 

商品名

 

宮崎県産 本土ヒラタクワガタ ♂65㎜♀38㎜ペア 新成虫

 

商品名だけでも初めての入力となると、いろいろ考えてしまいます。

 

産地とクワガタ種名とどちらを先に書くかとか、サイズは入れるべきか否やとか…

 

他の出品者さんのタイトルも参考にして決めました。

 

商品の状態

 

 

未交尾なら未使用とするといいようです。

 

交尾済みの場合は、次の商品説明で、記載しておいた方がいいですね。

 

説明

 

商品説明です。

 

初めてでしたので、かなり右往左往しました。

 

構成は次のようにしました。

 

・商品名

 

冒頭に商品名をもう一度記載

 

・商品説明

クワガタ種名、産地、サイズ、羽化日、累代表記は必須かと思います。

 

最後に一言メッセージを付けてみました。

 

・死着保障について

 

→「死着保障はありませんのでご了承ください」

 

・商品の注意事項

 

→「東京都からの発送です。生体ですので、遠方からのご入札の場合は、到着までに弱ってしまう場合がありますので、自己責任にてご入札をお願いします。」

 

・お支払い方法

 

→Yahoo!かんたん決済

 

・送料

 

今回は着払い(落札者様負担)と記載しました。

配送はゆうパックで、梱包はダイソーの60サイズの段ボール箱を使います。

 

・注意事項

 

わたくわさんのテンプレートをほとんどパクりました。

 

自分もしっかり内容把握しておかなきゃですね。

 

送料負担

 

→落札者に設定

 

配送方法

 

 

→ゆうパック(おてがる版)

 

ゆうパックは昆虫の生体の配送可なのに対し、クロネコ宅急便は不可だそうです。

 

ゆうパック(おてがる版)を指定し、縦、横、高さの合計が60cm以内で重さ2kgなら60サイズとなります。

 

生体の輸送の場合は、ほぼ60サイズでオッケーですね。

 

終了する日時

 

あまり時間をかけたくなかったので、2日後に設定してみました。

 

開始価格

 

はじめは、他の出品者の値段も見て、それよりちょと安めに設定してみたのですが、売れるかわからないのと、余品をお譲りするということで考え直して、1円スタートにしてみました。

 

設定は以上で、後は、確認ボタンを押して出品ページのプレビューで確認してから、実際に出品です。

 

結び

 

ヤフオクは売るというスタンスですので、神経使いますね(-_-;)

 

初めてでもあり、なかなか疲れました。

 

まずは1円スタートでどんな結果になるのか見たいと思います。

 

無事落札されたら、梱包から発送についてもレポートしたいと思います。

 

それでは!