クワガタ生体をヤフオク出品するにはヤフープレミアム会員が必須だった

2月1日にヤフオク出品した本土ヒラタクワガタのぺアですが、無事落札されました。

 

しかし、出品の仕方で大きなミスをしてしまい、落札者さまに迷惑をかけることに(;^_^A

 

これからヤフオクでクワガタ等の昆虫生体を出品したいという方は必見です!

 

 

 

ヤフープレミアム会員にならないと、ゆうパックを利用できない

 

昆虫(クワガタ)の配送はゆうパックで

 

初めてクワタガタ生体を配送するのなら、ゆうパックを利用するのがベストです。

 

ヤマトの宅急便を使われている方も多いですが、ヤマトは昆虫生体の配送をNGとしています。

 

宅急便で昆虫(生き物)は送れますか? | 各種サービス共通| ヤマト運輸 (kuronekoyamato.co.jp)

 

ヤマトを使って配送する場合には、品名は、「クワガタムシ」とは書けず、「昆虫標本」とか、嘘の品名を書かなければなりません。

 

ヤマトの集荷の窓口の方は、それでも(昆虫生体だとわかっていても)受け取ってくれるようですが、原則的にはルール違反です。

 

一方、ゆうパックは、昆虫の生体他、小動物も配送可となっております。

 

生きた動物をゆうパックで送れますか? - 日本郵便 (japanpost.jp)

 

ゆうパックなら嘘をつくこともなく、安心してクワガタ生体を預けることができます。

 

プレミアム会員にならないと「ゆうパックおてがる版」しか使えない

 

私は今回ヤフープレミアム会員にならずに、出品したのですが、すると配送方法は必然的に「ゆうパックおてがる版」になります。

 

 

このおてがる版には2つの特徴(デメリット)があります。

 

1.匿名配送(プライバシー配送)

 

落札者の名前・住所もわからず、また落札者にも出品者の名前・住所が開示されません。

 

これはクワガタの生体を取引するうえで、信頼性に欠けるのではないかと思います。

 

落札者からしてみれば、怪しい、不安という印象を与えてしまうのではないでしょうか。

 

今回、私は選択肢がそれしかなかったので、匿名配送にしましたが、今まで何度かヤフオクでクワガタ生体を落札した際、確かに匿名配送の出品者からは買っていなかったように思います。

 

おてがる版を選択すると匿名配送は必須になります。

 

2.配送時にお届け日の日にち指定ができない

 

これが致命的なのですね。

 

私はゆうパック(通常版)と同じお届け日数だと思って、落札者様にお届け日を通達しました。

 

事前の調べでは、その県へは翌日午前中に届くとありました。

 

ところが、いざ前日に郵便局の窓口に持って行ったところ、匿名配送(プライバシー配送)は通常より、1~2日余計に時間がかかると言われてしまいました。

 

つまりお届け予定日の翌日に到着する可能性が高いというのです。

 

そもそもゆうパックおてがる版の匿名配送は、日にち指定ができないのです。

 

これは生体を送る場合にはかなりのデメリットになります。

 

予定通りに受け取れるように最短で発送を頼みたいのに、お届け日を指定できないのだから(時間帯指定はできます)。

 

また早くても2日かかってしまいます。

 

発送後、急いで落札者様に取引メッセージで連絡を入れ、予定日ではなく、その2日後に受け取ってもらえることになりました。

 

これは、虫にもストレスがかかるし、下手すれば死着にもつながるので、最悪の場合は返金させていただきますと伝えて、なんとか事なきを得ました。

 

落札者様には当然丁重にお詫びしました。

 

ああ~、本当にやばかったです('◇')ゞ

 

ヤフープレミアム会員になるとゆうパック(通常版)を選択できる

 

ヤフープレミアム会員になると、配送方法の中の「その他の配送方法」の中から、「ゆうバック」を選択できます。

 

 

 

これは通常のゆうパックのことですので、これで匿名配送ではなく、通常の配送になり、発送時お届け日の日時指定をすることが可能になります。

 

今後はこれを使って配送していきます。

 

ヤフオクでの出品は2018年10月まで、有料(プレミアム会員のみ)だった

 

調べてみると、2019年10月までは、ヤフオクでの出品は有料のプレミアム会員にならないとできなかったのですね。

 

だからそれ以前からヤフオクを利用していた方は、すべからずプレミアム会員だったわけです。

 

2019年11月から、ヤフオクの出品は無料でできるようになったのですが、無料になった分、プレミアム会員で使えてきた機能が多少制限されることになりました。

 

その中に配送方法の選択肢の制限があったのです。

 

通常のヤマト運輸の宅急便やゆうパックが選択肢から排除されたわけです。

 

私はそのことを知らなかったので、プレミアム会員にならずに出品して、今回の落札者様の希望日に届けられないという配送ミスを犯してしまったわけです。

 

結論としては、ヤフオクでクワガタ・カブトムシの生体をやり取りするなら、ヤフープレミアム会員になるべきということですね。

 

結び

 

ヤフープレミアム会員は、月額508円(税込み)です。

 

いつでも登録できるし、いつでも解除できます。

 

私の場合、どういう条件でそうなったのかわかりませんが、会員費6か月間無料ということなので、とりあえずは、7月位まで無料で使ってみようと思います。

 

7月以降はオークションに出品したい月だけ会員になるということでも構わないようなので、そんな使い方でもいいかなと思っています。

 

ヤフープレミアム会員は、簡単に入会と、解除ができます。

 

入会するたびに煩瑣な入力があるわけではないので、自分に都合よく使えるようですね。

 

今回はヤフオク初出品してみて、実際に体験したこと、ミスしたこと、改善策について、シェアさせていただきました。

 

参考になれば幸いです。

 

それでは!