今期1頭目!連続写真で見るホペイオオクワガタ羽化の記録

今期1頭目のホペイオオクワガタ♂が1月29日に羽化してきました。

 

幸いにもお仕事休みの日に羽化してくれましたので、写真パシャパシャ撮りながら、じっくり観察しておりました。

 

羽化の一日をレポートします。

 

 

 

1月27日 羽化2日前

 

羽化してきたのは、昨年2020年4月にヤフオクで落札した生体、福建省産ホペイオオクワガタ♂72mm♀45mmの子でF12になります。

 

菌糸ビン底に蛹室を作ってしまっていて、1月の初めに人工蛹室に移して、羽化をずっと待っておりました。

 

人工蛹室へ移した時の記事はこちら↓

 

1月3日に人工蛹室へ移したので、蛹化から羽化までにほぼ1か月要したことになります。

 

蛹が急速に色濃くなってきたのは1月25日ごろからです。

 

27日から写真を撮って、羽化するのを今か今かと待っておりました。

 

1月27日昼頃

 

もう翌日には羽化かなとおもいきや…

 

1月28日 羽化前日

 

28日朝、早速ケースを見てみると、まだでしたね。残念。

 

その日の間に羽化するかなと思いましたが、結局、羽化しないままでこの日も終わりました。

 

1月28日16時ごろ

 

この時はまだ足先も動きがあるわけではありませんでした。

 

しかし、20時過ぎ位から、足先が微かに動き始めました。

 

いよいよ明日の朝には、羽化がはじまるか、はじまっているのか、と思いつつ、就寝。

 

1月29日 羽化当日

 

翌朝7時頃ケースを確認したところ、なんと!まだ羽化始まっておりませんでした。

 

あ~、今日もまた待ちぼうけかなあと、ちょっとお気落ちしておりました。

 

お仕事お休みの日でしたので、今日羽化してくれるとよかったのになあとぼやきつつ、再び寝床へ(ええ二度寝です)。

 

11時に目覚めて、再度、ケースを見てみると、やったー!羽化がちょうど始まろうとしておりました。

 

蛹はうつぶせになり、足をもぞもぞ動かしています。

 

これから羽化が始まります!

 

11時17分

 

 

11時台

 

前胸背板が破れて上翅が出てきます。

 

 

 

 

 

12時台

 

上翅がしっかり収まりました。

 

左の上翅に蛹の殻がくっついて中々取れない。しばらくこの殻を取ろうと足を使ってもがいていました。

 

ついに殻が取れ、上翅がきれいにそろいました!

 

13時20分

 

後翅がどんどん伸びてゆきます。

 

 

17時台

 

後翅も伸び切って、頭部が次第に開いていきます。

 

 

 

横から見ると90度。

 

最後はかなり開いてきました。

 

18時42分

 

頭部もすっかり開いて、かなりオオクワらしくなりました。後は後翅が収まれば。

 

22時8分

 

上翅がかなり色づいてきました。

 

23時55分

 

後翅をすりすりして、上翅の中にしまいにかかっています。

 

1月30日零時30分

 

後翅あともう少し!

 

立派なホペイオオクワガタです。

 

 

結び

 

1月29日11時から始まった羽化は、14時間たって、のこり後翅をしまうところまでに来ましたが、ここできょうは時間オーバー。

 

30日朝にはきっと、後翅も完全に収まって、羽化が完了していることでしょう。

 

しかし、今日のレポートはここまでにして、羽化しておちついた時期に羽化個体のお披露目、サイズ等見ていきたいと思います。

 

ちょうど休みの日だったので、かなり時間かけて、羽化の様子をじっくり観察できました。

 

羽化はダイナミックで面白いですね。見ていても飽きない。

 

羽化不全にならないかハラハラしてみているというのもあるかもしれないですが。

 

この子は完品羽化となってくれそうです。

 

明日の状態を見るのを楽しみに今日は休みたいと思います。

 

それでは!