コバエ対策特集!産卵セットやマット飼育で必須の取り組み

マット飼育産卵セットで取り組みが必須のキノコバエ対策の記事をまとめました。

 

関連記事では、殺虫剤の使用によって起きてしまった一連のトラブル(実例)記事を載せています。

 

大事なクワガタ生体を傷つけず、できれば私たちも快適にクワガタ飼育ができることを願って。

 

 

 

キノコバエ対策

 

1.の記事に従ってキノコバエ対策を試みた結果、2.の対策が出てきましたので、なるべく2本ともお読みください。

 

1.殺虫剤の使用も含めたキノコバエ対策

 

2.  殺虫剤を使っての失敗談を踏まえた上での安心安全なキノコバエ対策

 

殺虫剤を使った対策によるトラブル(実例)

 

ベープマットとアースおすだけノーマットを使用したことにより起きたトラブルの詳細を書いた記事です。

 

 

 

クワガタを殺虫剤被害にあわせてしまった時の対処を記事にしました。

 

最後に

 

最後にさらに安全なコバエ対策器具として、蚊取り機能付き空気洗浄機を紹介します。

シャープの蚊取空清 FU-GK50

 

結び

 

私のような都心のマンション暮らしですと、キノコバエがわいてしまうと、部屋中に侵入されてしまって非常に不快です。

 

また私だけならいいですが、家族が大変嫌な思いをします。

 

家族の理解があっての昆虫趣味ですから、これからもコバエ対策、気をつけてみていきたいと思います。

 

今後もいいコバエ対策法がわかったら記事にしていきますね。

 

それでは!