TOP GUN:昆虫ユーチューブチャンネルレビュー

富士山のふもとの昆虫ショップTOP GUNさんのユーチューブチャンネルレビューをしたいと思います。

 

地元の子どもたちに愛されている店主のみっちゃん(愛称のため敬称省略)のおちゃめでひょうきんな人柄と懇切丁寧なクワガタ飼育解説動画が魅力です。

 

 

 

こちらは地元の富士山麓で採れた本土ヒラタクワガタの産卵セットの組み方を解説した動画になります。

 

この動画の5分過ぎのところでみっちゃんが語っているのを引用します。

 

今年は子どもらが採って自分で(飼うことが)できるのをやって(動画にして)いきたい。子どもらにそういうもので楽しみを教えたい。元々オオクワガタをみんなが手軽に飼えるようにしたかった。

 

私はこれにすごく共感します。

 

今の子どもたちはなぜか外国産の甲虫もよく知っているんですよね(あれはムシキング・カード?の影響でしょうか?私はよく知らないのですが)。

 

やっぱり子どもの内は、地元で採れる虫に親しむのがいいのではないかと思うのです。

 

なんか英語教育が小学生

 

なんか違和感、感じちゃいますね。英語もギラファも。

 

むし道楽、子ども道楽。

 

TOP GUNの動画を見ていて思い出すのが、小学校時代とてもお世話になった地元の虫屋のおっちゃんのことです。

 

地元といっても隣町の隣町位のところにあったのですがね。

 

昔ながらの駄菓子屋風?な虫屋さんで、おそらく会社員を勤めあげられて、老後の道楽でやってらしたんだろうと思います。

 

近所の子どもたちの喜ぶような虫を問屋?から仕入れてきて安く売ってくれてたんです。

 

実家から自転車で30分ほどかかりましたから小学生にしては遠出でしたが、かよったかよった。

 

 

日曜日以外は店開いてて、カブトムシとかノコギリクワガタとか、一杯売ってました。

 

小学生でおこずかいそんなにないから基本は見に行くだけなんですけどね。

 

それでもいくらでもむしはのぞかせてくれました。

 

クワカブ系はそんなに種類はなかったかな、カブトムシ、ノコギリクワガタ、コクワガタ位。

 

それ以外にもその店には強力な目玉があったのです。

 

私を虜にしたのは、水生昆虫!

 

ミズカマキリ、コオイムシ、タイコウチ、ゲンゴロウ、そんなのも一杯問屋で仕入れてきてくれて、水槽越しによだれもので眺めてました。

 

草原のカマキリは大好きなのに、それの水生昆虫版がいるんなんて、なんてスンばらすぃーのだろうとわくわくしました。

 

 

コオイムシは、オスが卵を背中に背負っているなんて、ほんと面白いですよね~。図鑑では見てはいたけど、実際に見れて本当に感激でした。

 

タガメは、さすがにめったに見ることはできなかったです(当時でも高額だったのでしょう)。

 

タガメは水生昆虫のオオクワガタってとこでしょうか。

 

そしてみんな大好きゲンゴロウ!これは水生昆虫のカブトムシかな。

 

 

虫屋のおっちゃんのおかげで、水生昆虫は、一通り全部買いまして、飼いました。

 

まあ、肉食でえさが大変だから、短期間ですぐ死なせていましたけどね。

 

当時はオオクワガタは雲の上の存在でしたので、さすがにそこでお目にかかることはなかったなあ~

 

でもカブトムシでもノコギリクワガタでも、コクワガタでも、本当に当時の私の目には魅力的で、魅力的でした。

 

虫屋のおっちゃんにはほんとにワクワクをもらい、夢見させてもらいました。

 

少年時代の感受性を育てていただいたと思っています。

 

おっちゃんとみっちゃんの近さ

 

虫屋のおっちゃんは文字通り道楽でやっていたんでしょう。

 

TOP GUNのみっちゃんは営利を追求しながら営業されているんだと思います。

 

虫屋ですからむろん虫道楽の側面はあるでしょうけど。

 

でもなんかそのおっちゃんとTOP GUNのみっちゃんがなんとなく私の中でかぶるのです。

 

その理由が冒頭に引用させていただいた発言にあったように思うのです。

 

その心は、地元の子どもたちにワクワクを届けたい、虫の楽しさを伝えたい、ということではないかと思うのです。

 

もちろんTOP GUNは今の虫屋さんだから、オオクワガタや、外国産のクワカブも取り扱っているでしょう。

 

営利を追求するなら、高価な外国産を取り扱って、大人を相手にしたほうがいいですからね。

 

子どもを相手にしてても売り上げなんかたかが知れてるでしょうから。

 

でも営利だけじゃないんですよね。

 

私は虫屋のおっちゃんの道楽に育ててもらいました。

 

TOP GUNのみっちゃんにも引き続き、地元の子どもたちにワクワクを届け、虫の楽しさを伝えてほしいなあと思います。

 

たくさんの子どもたちがそこからいろんなことを体験し、感じて、そして育っていってほしいなあと思うのです。

 

結び

 

TOP GUNチャンネルのレビューになってましたでしょうか。どうもそれから外れて、私の思い出と思いを語ってしまったような感じですが(-_-;)

 

TOP GUNチャンネルはこちら

 

読者様の反応が悪くなければ、またお気に入りチャンネルのレビューやりたいと思います。よろしくお願いしますm(__)m

 

それでは!さらだばー