食べてばっかりの殺虫剤被害のホペイオオクワガタに回復の兆しか?!

殺虫剤被害で傷を負わせてしまったホペイオオクワガタ77mmですが、既に記事にしたように障がいを持ちつつも結構元気です。

 

ちょっと回復の兆しも見え始めてきたように感じます。

 

そろそろ越冬の準備に入らなければならいのですが、どうなることやら…

 

 

 

前回の彼の記事から20日が経ちました。

 

彼は今も元気にしております。

 

ただこの20日間もその多くは、手を出してあげないと基本ひっくり返ったままです。

 

食欲が依然として半端ないです。毎日ゼリーを半分にして一個あげているのですが、ペース下がらずで、食べまくっています。

 

 

もう1か月以上このペースが続いています。

 

この時期にきて、食欲が高いレベルで維持というのは、逆にちょっと心配になるところですが、ゼリーを出すと、なりふり構わず食べにきます。

 

そしてゼリーを食べているときはだんだんひっくり返らずにいられるようになってきました。

 

それでひょっとしたら自分一人でひっくり返らずにいられるようになったのかなと思うのですが、食べ終わるとなぜか再びひっくり返って、起き上がれなくてそのままの状態なのです(足がうまく使えないのです)。

 

朝起きて彼を見ると残念ながらほどひっくり返っています。

 

ここ2~3日回復の兆しか?

 

最近ひっくり返っていない彼が見られるようになってきました。

 

ケースの外に出して歩かせてみても、ひっくり返らずに前進することができます。

 

 

エサがない時でも、時にひっくり返らずにいることもあります。

 

エサがない時でも安定してひっくり返らず、マットの中に潜るようになってくれるとほぼ回復なのだと思います。

 

この一週間位をしっかり注視して、彼の回復を見極めていきたいです。

 

今日はケース清掃

 

食欲すごい旺盛ですので、かなりケース内が汚れてしまいましたので今日はケースの清掃とマットを新しくしました。

 

 

彼が少しでも起き上がれるようにとごろごろ転倒防止材とかつかまり木とか入れていたのですが、かなり整理して、つかまり木1本と転倒防止材2個、それから割りばし一本に減らしました。

 

 

これでマットはふかふかすんなり潜ってくれるといいのですが。

 

明日の朝はどうか?!

 

結び

 

 

越冬時期が来ています。

 

他のホペイオオクワと本土ヒラタは越冬支度です。

 

彼もできれば越冬してもらいたいのですが、マットに潜れるまで回復できるかにかかっているのではないかと思います。

 

8月のあの事件から早2か月近くがたちました。

 

彼には大変な迷惑をかけましたが、無事の回復を祈りたいです。

 

それでは!