やたらと動き回るカブトムシ・クワガタムシは死期が近いしるしか?

先日カブトムシの記事をあげたばかりでしたが、カブトちゃん、今日お亡くなりになりました

 

兆候はあったのですね。それは…

 

 

 

ここ数日やたらと動き回っていました

 

前回の記事で彼を取り上げたのは、彼がこの数日目立っていたからです。

 

やたらと動き回っていたのです。

 

がさごそがさごそ3日間位やっておりました。

 

 

それで、よし今日は、彼との企画で記事を書こうと思ったのです。

 

今までの経験からも、クワガタが最期にやたら動き回って、はたと亡くなってしまうの見ていましたので、予感はしていたのです。

 

でも、一方でそんなことはない我が家のカブトちゃんはまだまだ元気だとも思いたくて。

 

しかし経験してきたことが現実となった形です。

 

7月5日から約2か月半のお付き合いでした

 

7月5日にむし社で購入した、栃木県鹿沼市産WDカブトムシでした。

ケースには、中型と書いてありましたが、小ぶりなかわいいカブトちゃん(オス)でした。

 

 

カブトムシの飼育は、小学校以来だったのじゃないだろうか。

 

今回は、オスだけ買ってきて、鑑賞用として飼育しました。

 

もう一度国産カブトムシと向き合ってみようと思ったからです。

 

かわいらしいカブトムシでしたが、やっぱり国産カブト、いいですね。

 

なんか華があるんだよなあ~、クワガタにはない華やかさが。

 

やっぱスターなんですかね。

 

それとも雑木林の王者としての余裕?

 

来年の夏は野外に出て、特大のカブトムシを採集したいなあ。

 

小学校の時は、ブリードなんていじりすぎてとてもできなかったです。

 

いつか小学校以来のリベンジしたいですね。

 

結び

 

カブトちゃんへ

 

出会ってからは、2か月半でしたが、一緒にいてくれてありがとう。

 

とても楽しい時間でした。

 

ゆっくり休んでください。

 

お疲れさまでした。