ヤエヤママルバネクワガタの幼虫を飼育する上で大切な3つのこと

 

ヤフオクでヤエヤママルバネクワガタ幼虫を購入したのですが、ある出品者さんの商品ページがとてもよかったのです。

 

その出品者さんはヤエマルを飼育する上で必要な3つのことを全てサービスとして提供していたのです。

 

 

 

①簡単飼育マニュアルを無料配布

 

マルバネクワガタの飼育法はあまり世に出回っていません。

 

成虫は確かに魅力的だし、幼虫飼育も興味深いのだけど、いかんせん詳しい飼育方法が手に入らなくて諦めていた部分もありました。

 

以前書いたようにすぐ☆になられてしまった過去もあります。そんな私にとっては飼育マニュアルを付けてくれるのはとても魅力的でした。トピックとしては、

 

・ヤエマルの産卵方法・・・アマミ、オキナワも同じです。
・マルバネの飼育方法・・・羽化までのタイムサイクルなど
(商品ページより)

 

どれも非常に興味深く知りたいことでしたので、これはぜひほしいと思いました。

 

②マルバネマットも併せて販売

 

マルバネクワガタの幼虫を飼育するには、赤枯れマットという特殊で、ゆえに高価なマットが必要になります。

 

しかも昆虫ショップならどこにでも置いてあるものではなく、ブリードしている人は自作するかネットで探して購入して手に入れているというのが現状です。

 

幼虫もその餌となるマルバネマットも同じ出品者から買えば間違いがありません。しかもマットは通年で販売しているとのことでしたので飼育していく上での安心の材料となりました。(マルバネマット 3L 3,000円)

 

③大型血統の幼虫

 

 

ヤエマルの成虫は大型のものでは60ミリ後半位まで出るのですが、そんな大物にお目にかかれるのはまれです。大体50ミリ代のヤエマルが少しだけ流通に出回っている感じです。

 

私が過去に二度購入したヤエマルのペアもオスのサイズが50ミリ台でした。やっぱ中型クラスなのですね。

 

しかしうまく育てば本来60ミリ後半まで伸びる個体ですので、もし幼虫を購入するのならば、大型の親の血を引く幼虫を手に入れたいものだと思っていました。

 

その出品者さんは商品ページで毎年60ミリオーバーが多数羽化している大型血統とうたっていたのです。これも私にとってはとても魅力的なことでした。この幼虫なら大型個体を狙えるかもしれない!

 

あこがれのマルバネクワガタが、飼育マニュアルもついて、マルバネマットも併せて購入でき、しかも大型血統。これでもう私の中では買わないわけにはいかなくなってしまったのです。

 

結び

 

以上が私がその出品者さんから購入をした理由であり、ヤエヤマの飼育に再チャレンジしようと決意した理由です。それはそのままこれからヤエマルをやろうとしている人にとっては大切なポイントなのではないかと思います。

 

生体が到着し、併せて飼育マニュアルが同梱されていましたが、とても分かりやすいマニュアルでした。

 

しかもその最後には、出品者さんのメールアドレスと携帯番号まで記載されてあって、「わからないことがあれば、お気軽にお問合せください」と書かれてあったのです。なんていい出品者さんなんだあーと感心・感動しました。

 

私がもしヤフオクでクワガタの生体を出品するようなことになった暁には本当にお手本にしたい出品者さんです。

 

ヤエマル飼育やりたい方で、その出品者さんを知りたいという方がいらしたら、個別にお問い合わせくださいね。

 

それでは!

 

続きの記事はこちら