2巡目!ヤエヤママルバネクワガタの割り出し(採卵)@2022.02

羽化させたヤエヤママルバネクワガタをつかってのブリード。

 

ペアリング・産卵セットに続いて、3回にわたって割り出し(採卵)を行いました。

 

結果を一挙報告です。一応卵50個目標ですが。。。

 

 

第一回採卵@2022.02.19

 

産卵セットにメスを投入後、3日おきに採卵していきます。

 

産卵セットの様子はこちら↓

 

マットがセットを組んだ時よりも1-2cmほど沈んでいます。

 

 

ヤエマルはふんわり入れたマットを、自分で踏み固めて産卵するので、マットが沈んでいるというのは、産卵している証です。

 

プラスチックたらいに、ケースをひっくり返して、マットを出します。

 

 

さて、ここから何個の卵が採れるのでしょうか?!

 

 

まずは1個見つけました!

 

 

 

結果、19卵採卵できました!

 

 

3日で19卵、調子いいですね~

 

採った卵は、200㏄プリンカップの底に卵を置いて、その上からふんわりとマットを入れて23-24度で保管です。

 

 

採卵後は、再びマットをケースにふんわり入れて、転倒防止材とゼリーを入れて、メスを投入です。

 

 

ペアリング、産卵セットの詳しい記事はこちら↓

 

第二回採卵@2022.02.23

 

一回目の採卵から4日後の2月23日、二回目の採卵を行いました。

 

産卵セットの様子は、こんな感じ、マット全体は沈んでいます。

 

 

ゼリーも結構食べていますね。

 

 

採卵結果ですが、17個の卵が採れました!

 

 

この7日間で、合わせて36個の卵ゲットです。

 

採卵は目標50個に向けて、もう1回だけやろうと思います。

 

卵の保管は、一回目はちょっと密にしてしまったので、今度は200㏄プリンカップに5個づつ入れることにします。

 

側面から見えるようにしてみました。

 

 

種親メスは再び元気に産卵セットの中に潜っていきます。

 

 

第三回採卵@2022.02.27

 

2回目の採卵から4日後の2月27日、3度目の採卵を行いました。

 

産卵セットはこんな感じ。

 

 

結果ですが、今回は、卵9個でした!

 

 

そうか、意外と少なかったですね。

 

爆産体質、ヤエマルちゃんならば、今回も20個近くいくかなと思っていたのですが。

 

これで全部で卵45個とれました。50個には届きませんでしたが、採卵はこれで終わりにしたいと思います。

 

めすちゃん、お疲れさまね~

 

結び

 

今回の結果と卵の孵化予想日を記しておきます。

 

卵は3週間から4週間の間に孵化してきますので、

 

2月19日 採卵19個 → 孵化予想日3月12日~

2月23日 採卵17個 → 孵化予想日3月16日~

2月27日 採卵9個 → 孵化予想日3月20日~

 

しかし、これが45個そのまま孵化してくることはなく、結構な数卵のまま溶けてしまったりします。

 

また孵化しても、自分の環境を築けずに初令の早い段階で☆になってしまいますので、残るのはおそらく、半分位じゃないかなあと思います。

 

保管している卵は、孵化してもそのままプリンカップのままで2か月位放置してから取り出します。

卵が孵化し出したころ、また報告したいと思います。

 

それでは!