昆虫ゼリーと一緒に使いたい!ゼリースプリッターはやっぱり便利

遂にゼリースプリッターを購入しました。やっぱり便利でした。

 

使用した感想とこの道具に至った経緯を書きます。

 

 

 

当初は否定的だったのですが…

 

ユーチューブのクワガタ動画とか見ていると皆さん使っているのが、ゼリーを真っ二つにする道具、ゼリースプリッター

 

 

別にこれがなくても、はさみとカッターがあれば切れます。

 

大型のクワガタのオスにはワイドゼリーもあるから、それを買えばいいじゃんと思っていて、手を出さずにいたのです。

 

ただワイドゼリーでも大型のオスは食べにくそうなので、結局自分でカットすることに…

 

正直、ゼリーをはさみとカッターで切るのは面倒でした。

 

きれいに切れないし、手は汚れるし…

 

ゼリースプリッターを使ってみての感想

 

使ってみて第一印象は、断面がスパッときれいに切れる、です。

 

自分ではさみとカッターでやっていた時は、結構ぐちゃぐちゃだったり、手が汚れたりして、あんまり楽しい作業ではなく面倒でした。

 

それが、ゼリースプリッターにしてからゼリー交換時の面倒くさいがあっさり解消しました。

 

クワガタ飼育人口のどれくらいの人が使っているのかな~とか思いますが、やはり多くの方が使ってらっしゃるものは使ってみるものですね。私はお勧めします。

 

注意点としては、いまこの製品は16gのゼリーにしか対応してないことでしょうか。

 

ほぼ同じ時期私はプロゼリーをえさとして使い始めましたが、プロゼリーゼリースプリッターとの相性はすごくいいです。

 

 

ゴールデンコンビじゃないかしら。

 

なんとも言えず、生産性?作業効率?飼育の質?がアップしたように思います。

 

プロゼリーのレビュー記事はこちら↓

 

この道具にであったきっかけとこれからクワガタを始める人へ

 

私はこの3月から昆虫系ユーチューブ動画を見るようになりました。

 

きっかけはコロナ禍の自粛生活があったからだと思います。

 

その動画たちから今まで知らなかった情報がいろいろ入ってきたのです。

 

私がユーチューブ動画をみて、再度クワガタに目覚めた記事はこちら↓

 

それらを見ていなければゼリースプリッターの存在もいまだに知らなかったかもしれないです。

 

またSNSのクワガタコミュニティに入ったことも大きかったと思います。

 

 

以前にも書きましたが、クワガタをやるのに大切なのことの一つは情報又は人脈です。

 

これがあるのとないのとでは採集も飼育もその質が全然違ってきます。

 

いまはグーグル検索又はユーチューブ動画を見れば飼育にしても採集にしても、かなりの情報が入ってきます。

 

SNSなどのコミュニティに参加すれば、これも無料で人脈・わからないことを相談できる場を得ることができるのです。

 

2~3年前と比べても、ほんとにクワガタ趣味をめぐる環境は変わったなあとつくづく思います。

 

これからクワガタやる人にはぜひとも、ネットやユーチューブそして、SNSを駆使して、どんどん吸収していってほしいと思います。

 

おススメユーチューブチェンネルのレビュー記事はこちら↓

 

結び

 

今回はゼリースプリッターを使ってみて感じたことを書きました。

 

繰り返しになってしまいますが、やっぱり多くの方が使っているものは試してみる価値ありですね。

 

ただお財布の状況と相談しながらですけど。

 

今後も使ってみてよかったとおもう道具や器具がありましたら紹介していきますね。

 

それでは!