ホペイオオクワガタをヤフオクで落札、実際の生体を見ての微妙な感想

ヤフオクで購入したホペイオオクワガタ72.1mmが実際に届いて、出会ってみての感想を述べたいと思います。

 

 

 

クロネコ60サイズのクール便で届きました

 

2年ぶりのホペイオオクワガタとの対面、わくわくしながら、段ボールを開けます。

 

わー!感激と思いきや、思ったよりも72mmは大きくなく、小ぶりな感じがしたのが第一印象。確かに72mmクラスは自分が何度も飼育していた大きさなので、まあそんなに目新しいものではなかったかもしれません。

 

 

そして期待していたホペイ特有の大あご!
も、うーん、それほど際立っている感じでなく、今まで飼育してきたホペイのイメージの範囲内だったもので…

ちょっと「…」となってしまいました。

 

久しぶりのクワガタでちょっと期待過多だったのかもしれません。

 

 

送られてきた個体は、確かに商品ページの個体であることはわかったのですが、ちょっと残念な感じになってしまいました。

 

これまでもヤフオクで買ったことがないわけではありませんでしたが、改めてショップで実際に見て買うのと写真だけを見て買うのとでは違うなという感じがしました。

 

まあ、この時はちょうど緊急事態宣言真っただ中で、ショップに行きたくても(最寄りはむし社)、みんな臨時休業状態だったから選択肢はなかったのですけどね。

 

ということで、届いた生体にはあまり感動できなかったのですが、失敗したわけではなく、かわいらしいカップルが来てくれた感じ、かな!?

 

結び

 

「ふるさとが恋しいなあ…( ;∀;)」⇒ふるさとはブリードルームだけどね。

 

まずはこれで今年ブリードして来年ホペイ75mmオーバーを出すことを目指して頑張りたいと思います。私は国産オオクワガタ、ホペイオオクワガタどちらでもまだ75mm以上は出したことがなかったので、今回はそれを目標にしたいとホペイのほうは思っていたのです。

 

まあそのための飼育方法の改善やしっかり幼虫をとるための産卵セットも今回新たに考えているところです。

 

しかし、その一方でふつふつとよこしまな考えが浮かんできてしまったのです。

 

記事内の写真はなるべく私の主観でかっこうよいのをアップしています。よかったらどうぞじっくり見ていってください。

 

それでは!

 

続きの記事はこちら