• むし社
むし社に行ってきました2021.03②私がときめいたクワガタ・カブトムシたちのお値段は?

昨日に引き続いて、2021年3月むし社レポート後編です。

 

今回は、ユニークなクワガタたちと王道のあのカブトムシです。

 

 

私がときめいたクワガタ・カブトムシ②

 

ゼブラノコギリクワガタ

 

ゼブラって、シマウマのことだよなーと思って、ケースをよく見ると、

 

 

 

かなり独特な柄と大あごをしたノコギリクワガタでしたー

 

東南アジアに生息するノコギリクワガタで、ノコギリの仲間では最も美しいといわれているそうです。

 

トカラノコギリクワガタ

 

美しいノコギリクワガタといえば、日本にも、トカラノコギリクワガタがいます。

 

むし社ここずっとトカラノコ押しで、数多く出ております。

 

 

 

日本産ノコギリクワガタとしては、中々いい値段しますね。

 

赤みが美しく、魅力的です。

 

プラティオドンネブトクワガタ

 

人気の外国産ネブトクワガタ、大あごが非常に特徴的で、魅力的です。

 

 

 

内歯が特徴的で、☆印しているとか。

 

こちらは、飼育品ですね。

 

先日むし社で購入したWDのパラレルスネブトは卵採れるかわからないのです。

 

こちらの生体なら確実にブリードできるので、ちょっと気にかかっています。

 

パラレルスネブトに負けず劣らず魅力的なネブトクワガタです。

 

パラレルスネブトクワガタの記事はこちら↓

 

メタリフェルホソアカクワガタ

 

非常にユニークなフォルムで、かつ色虫といういろいろ特徴を兼ね備えたクワガタ。

 

現在、結構数多く並んでおります。

 

 

 

細くて、ちっさいのだけど、胴体よりも長い大あごのおかげでこのサイズ。

 

 

 

メタリフェルといえば、わたくわチャンネルのわたくわさん。

 

メタリフェルの飼育のすべてがわかる動画はこちら

 

メンガタクワガタ

 

アフリカ、カメルーンからきたかわいらしいクワガタ。

 

異国情緒ありますよね~。

 

 

 

こちらも結構な数並んでおります。

 

 

 

ヘラクレスオオカブト

 

今回の締めもヘラクレスに飾ってもらいましょう。

 

まずはメスから。♀単品。

 

 

 

ケース越しに写真をばちばち撮っていたら、親切なスタッフさんが、これカッコいいから、と言ってケースから出して見せてくれたのがこの個体。♂単品。

 

 

 

 

むし社では140㎜代のヘラクレスが中心に置いてあります。

 

 

ヘラクレスはやっぱカッコいいから、オス単品で観賞用に購入してもいいんだよなあ、なんて思ったりして。

 

結び

 

2回に分けて、2021年3月のむし社の生体品をレポートしました。

 

これからいよいよ4月に突入、昆虫シーズン到来もカウントダウンですね。

 

日本産外国産問わずいろいろ入ってくると思いますので、1か月2か月後がまた楽しみです。

 

それでは!