簡単!ネブトクワガタの産卵セットの組み方

パラレルスネブトクワガタ産卵セットを組んでいきたいと思います。

 

ネブトクワガタ、はじめてのブリード挑戦となりますが、あのYutube動画と、あのマットがあれば行けるのではないかと。

 

問題は、生体があれなので、産んでくれるかどうかです。

 

 

WDネブトクワガタのブリード

 

むし社で購入したWDパラレルスネブトクワガタですが、既に野外で産んでいる可能性もあるので、産む可能性はイチかバチかだそうです。

 

またわたくわチャンネルによると、ネブトクワガタは羽化して後食を始める前にすぐ交尾をして産卵してしまうクワガタらしく、後食している時は、既に産卵後の余生とのことです。

 

そういうことからも、産卵セットを組んでも、産んでくれる可能性はイチかバチかということになります。

 

ネブトクワガタの産卵セットの組み方

 

そういうハンディは置いておいて、早速産卵セットを組んでいきたいと思います。

 

ネブトクワがガタの飼育法については上述のわたくわチャンネルさんが、いい動画をあげているので、基本はそれに沿ってやっていきたいと思います。

 

 

ネブトクワガタの産卵セットに必要にアイテムに、ネブトはマット産みなのでマットが必要となります。

 

むし社では、RTN社のNマットを勧められました。

 

こちらでももちろん、産むのでしょうが、私は、マルバネクワガタの飼育用に、赤枯れマットを含んだ完熟マットをストックでもっていますので、Nマットは購入せずにこちらで産卵セットを組んでいきたいと思います。

 

ネブトも赤枯れを好むらしいのです。

 

 

用意するもの

 

・1300㏄クリアボトル

・マット(NマットOR赤枯れマット)

・ミズゴケ

 

パラレルスネブトクワガタのメスは、30㎜弱程度ですので、産卵セットのケースは、1300㏄クリアボトルを使います。

 

ミズゴケは転倒防止用に少し使います。

 

1.マットに加水

 

マットに加水していきます。

 

加水量は、かなり多めで、握りしめると水が滴り落ちるくらいでもいいようです。

 

 

かなりぐちゃぐちゃねちゃねちゃな感じですね。

 

2.クリアボトルにマットを入れる

 

加水多めのマットを、クリアボトルにふわっとのせていきます。

 

固詰めすると、窒息させてしまうので、ふわっとです。

 

 

 

転倒防止用にミズゴケをのせて仕上がりです。

 

 

あっという間に、産卵セットが出来上がりました。

 

ではでは、メスちゃん、行ってらっしゃいね。

 

少しでもいいから産んでね~

 

 

 

結び

 

産卵セットは、1か月半位放置したいところですが、どうなのでしょうか?

 

1か月半待って、まったく産んでいないというのも切ないものです。

 

10日位したら一度試し割りしてみようかな?

 

ちょっと思案中です。

 

本来なら、ネブトは爆産種のようなので、ベストの状態で産卵セット組めば、40~50頭はゆうに採れるようなのですが、今回は、WDですのでどうなることやら…

 

産んでくれることを祈りつつ、終わりにしたいと思います。

 

それでは!