パラレルスネブトクワガタの産卵セットの割り出し結果

パラレルスネブトクワガタ産卵セットですが、メスを投入して4週間が経ちましたので、割り出しをしていこうと思います。

 

投入後10日目の試し割りでは、ゼロでしたが、果たして卵は採れるのでしょうか?

 

 

これまでの経緯

 

今年2月26日にむし社で購入した、パラレルスネブトクワガタのWDペア。

 

ネブトクワガタは、羽化してむしろ後食前に産卵活動をするとのこと、しかも野外採集品ということで、ネブトクワガタをやってみたい反面、ブリードできるのかはかなり賭けでした。

 

 

むし社のスタッフにも卵を産むかどうかはイチかバチかですと言われており…

 

でもこの機会に前から気になっていたネブトクワガタをどうしてもやってみたいという誘惑にかられ、入手してしまいました。

 

ネブトクワガタの仲間では比較的大型になり、オスは角度によってはオオクワガタのようにも見えるという面白く魅力的なネブトクワガタです。

 

 

購入後、WDということもあり、すぐに産卵セットを組みました。

 

メスは持ち腹ということで、イチかバチかで、産卵セット投入です。

 

ネブトクワガタの産卵セットの組み方の記事はこちら↓

 

10日後に一度試し割りを行いましたが、その時の結果はゼロでした。

 

 

産卵セット投入から4週間が経ちましたので、本割り出しとなります。

 

割り出し結果

 

 

前書きが長くなりましたが、割り出し結果は、やはりゼロでした。

 

残念!

 

以下割り出しの模様です。

 

産卵セットは、1300㏄のクリアボトルで組みました。

 

まずはフタを開けて、様子を見てみます。

 

 

ゼリーは結構食べているようでした。

 

メスの姿はありません。

 

ミズゴケとゼリーを取ってみます。

 

メスは何か所からか潜っていたようです。

 

 

側面から見ると、メスが潜って動き回った形跡はあるようですが…

 

 

産卵セットの中身をプラスチックたらいにあけてみることに。

 

 

この後、丁寧に見ていきましたが、卵はゼロでした。

 

メスは、マットの中に紛れ込んでいました。

 

取り出してみると、カチッと死んだふりをして…元気そうです。

 

 

結び

 

残念ですが、仕方ないですね。

 

やはりネブトは幼虫か、飼育品の成虫を入手したほうがよさそうです。

 

生体との出会いはタイミングですので、その時出会って好きになってしまったものをやってみるしかないのだと思います。

 

パラレルスネブトクワガタは、ブリードは残念でしたが、これからは夫婦二人を大事に面倒見たいと思います。

 

一方で、何かしらネブトクワガタのブリードに挑戦したいです。

 

今度は飼育品か幼虫で。国産か外産か悩ましいところですが。

 

パラレルスのメスにはちょっとゆっくりしてもらって、今度はカップルで写真会開きたいと思います。

 

それでは!