WDパラレルスネブトクワガタの産卵セットを試し割りしてみた

パラレルスネブトクワガタ産卵セットを組んで、10日が経ちました。

 

WDのメスを産卵セットに入れてみましたが、産むかどうかはイチかバチかとショップでは言われました。

 

試し割り出してみようと思います。

 

卵出てくるかな~

 

 

産卵セット

 

産卵セットは、1300㏄のクリアボトルにマットを入れて、そこに転倒防止のミズゴケとゼリー、そしてメスを入れておくという簡単なものです。

 

 

ふたを開けると、メスは地上には出てきておらず、潜っているようです。

 

ゼリーは結構食べてますね。途中一回、ゼリー交換もしているので。

 

 

要らないものをどけると、こんな感じ。

 

 

マットは、かなり加水多めなのでちょっとねちゃっとした感じですね。

 

産卵セットの組み方の記事はこちら↓

 

割り出し

 

それでは、中身を暴いていきたいと思います。

 

プラスチックたらいの上に、マットを全部出します。

 

 

メスちゃんが見えてますね。

 

 

メス自体は元気そうです。

 

この後、マットの中をじっくり見ていきましたが、卵は一個も見つかりませんでした。

 

 

残念!

 

再度、クリアボトルにマットを戻し、メスも戻しました。

 

あと、20日間待って割り出しをしようと思います。

 

10日間で卵ゼロだとするとやはり望み薄かしら。

 

オスも一緒に入れてみることにしました!

 

 

オスは、5日間くらいで取り出して、メスが20日後に卵産んでいるかどうかですね。

 

望み薄いのかもしれませんんが、望みを捨てず、様子を見守りたいと思います。

 

結び

 

5-6個でもいいから、卵産んでくれるといいんだけどなあ。

 

そしたらその子をしっかり育てて、2世代目は爆産みたいな。

 

ショップのひとも言っていたけど、やっぱりネブトは幼虫から飼うのがいいのかな。

 

初めてのネブトなのでどうなるかわかりませんが、次につなげられるように、様子を見守りたいと思います。

 

それでは!