むし社に行ってきました!国産ネブトクワガタ、オウゴンオニクワガタのお値段は?

8月23日、一か月ぶり位に高円寺のむし社に行ってまいりました。

 

主に国産クワガタ(ミヤマクワガタ、ネブトクワガタ)私の気になった外国産クワガタ(フタマタクワガタ、オウゴンオニクワガタ、ギラファノコギリクワガタ)をレポートします。

 

ちなみにきょう私が購入したのは…

 

 

 

ミヤマクワガタがお買い得!

 

ミヤマクワガタが見ての通り、北海道産WD♂フリーサイズ(大体60mm前後)が1000円で結構出ています。

 

 

更に同じく北海道産WDミヤマクワガタ♂70mm 2000円、71mm 2500円で特価で出ています。

 

 

♀の値段を見損なっていましたが、1000円以内で購入できそうですので、いまから一か月位ペアで成虫飼育を楽しみたい方にはお勧めですね。

 

また、メスもWDですから、メスだけ購入して、持ち腹での産卵挑戦するのもいいかと思います。

 

寿命は、1か月足らずかもしれませんが、お買い得かなと思いました。

 

興味持たれた方はぜひ、むし社へ。

 

ネブトクワガタ

 

むし社は結構ネブトクワガタも販売していること多いですね。

 

私は実はネブトクワガタをじっくり見たことがないのですが(今回見てくればよかったです)、小型種だけどかなり個性的でファンも多いのですね。

 

 

みんなCB品ですが、東京八王子産ネブトクワガタ♂28mmペア 4500円、トカラネブト♂26mmペア 6000円、オガサワラネブト♂25mmペア 7000円。

 

結構みんないい値段ですよね。

 

今度じっくり生体眺めさせてもらおうと思います。

 

ヤフオクでも結構出品されてますね。

 

ちゃんと見たことないけど、なんとなく魅かれるクワガタです。

 

これから見ようと思っているネブトクワガタの動画<わたくわチャンネル>↓

 

赤枯れマット

 

生体ではないですが、赤枯れマットが売ってました。

 

 

むし社で売っているのには初めて気づきました。

 

ネブトを販売している以上、赤枯れマットも併せて売らないことにはって感じですかね。

 

でもむし社のはなかなか高価です。

 

1L 1500円

 

10L買ったら15000円じゃないですか。

 

私はマルバネクワガタをやっているので、赤枯れマットを必要としますが、ネブトクワガタでも産卵セットや幼虫飼育で使うようです。

 

ネブトは小型種だから、1L 1500円でもいいのかな?

 

でも赤枯れマットは、今ではアマゾンで検索しても出てきますもんね。

 

こちらは、1KG(約4L)で3500円ですね↓

赤枯れマット1.0kg袋 マルバネクワガタ ネブトクワガタ飼育に必須!

 

私はマルバネの出品者さんから買っています。3L 3000円。

 

ひと昔前は、赤枯れマットといえばネットで特注で頼んで売ってもらってた感じですから、店頭に出ているとはだいぶ時代が進んだ感じがします。

 

マンディブラリスフタマタクワガタはサイズ豊富

 

 

外国産ではマンディブラリスフタマタクワガタがサイズ豊富で数多く出ておりました。

 

私は外国産はあまりわからないので、昆虫ユーチューブチャンネル等で勉強中です。

 

 

100mmオーバーのマンディブラリスはWDペアで15500円

85mmオーバーはペアで8000円、90mmオーバーもペアで9000円とお手頃な価格でしょうか。

 

よねちゃんTVの影響もあって、フタマタクワガタに興味を持ちました。フタマタクワガタ属には、今まで知っていたクワガタにはない魅力とカッコよさを感じています。

 

フォルスターニシフタマタクワガタの紹介動画<よねちゃんTV>

 

今度は、ぜひフォルスターニシも実物を見てみたいです。

 

オウゴンオニはどれがいいかしら

 

オウゴンオニは今期6月にむし社に行って、はじめてしみじみと生体をみていいなあと思ったクワガタです。

 

モーレンカンプ、ローゼンベルク、ババ、モセリ。

 

名前をまだ覚えたくらいですが、今日はモーレンカンプとローゼンベルクのケースを撮ってきました。

 

モーレンカンプオウゴンオニWD45mmオーバーのペアは9000円。

 

 

 

ローゼンベルクオウゴンオニWD50mmオーバーのペアは8000円。

 

 

 

どれも素敵です。

 

オウゴンオニをやるなら、どれから始めればいいのだろう?コメント欄にアドバイスしていただけるとありがたいですm(__)m

 

ギラファはやっぱりかっこよかった

 

ギラファノコギリクワガタも今日はじっくり見てきました。

 

やっぱりカッコいいですね。

 

大きいのもいましたが、そこそこ小型でも大あごがしっかりのびていればカッコいいです。

 

しかも結構お手頃価格なんですね。WD95mmペア6800円、WD75mmペア3800円。

 

 

75mmペア位のサイズで3800円なら買って帰ってもいいくらいでした。

 

 

ブリードは難しいのかな?こちらも時間のある時調べみよー

 

ラストはやっぱりヘラクレス

 

ヘラクレス・ヘラクレス♂166mm単品 80,000円!出たー!

 

 

カッコよく、そしてでかく、ひたすら長いですね。

 

ケースを触ることすら、スタッフの許可が必要という大変高価な一品となっております。

 

結び

 

他にも気になる虫はいましたが、キリがないので今回はこの辺で。

 

国産クワガタは、これから晩夏~初秋のクワガタが出てくるんじゃないでしょうか。

 

ヒメオオクワ、アカアシクワガタとか。マルバネクワガタの成虫が活動するのも実は、秋9月10月なんですね。

 

マルバネクワガタの成虫はこれからヤフオクでも出てくるかもしれないので、今から注意して見ていますが、むし社の方が安かったら、そっちの方がいいかもしれないな。

 

マルバネクワガタ、結構ヤフオクでもいい値がついているから。

 

ちなみに今日私がむし社で購入したのはこれでした。

 

 

こちらはまた記事にしますね。

 

それでは!

 

続きの記事はこちら