ミヤマクワガタ産卵セット2度目の挑戦

う~ん、8月27日に採卵したミヤマクワガタの卵22個がさっぱり孵化しません。

 

期限的にはぎりぎりかと思いますが、もう一頭のミヤマメスを産卵セットに投入します。

 

 

 

22個をプリンカップで管理

 

今日(9月8日)で産卵セットからメスを出してから4週間、割り出し採卵してから2週間がたつのですが、いまだ一頭も孵化せず、まだかまだかと毎日見ています。

 

卵の状態なのですが、だんだん状態が悪くなっていくようで、色がくすんだオレンジになっていく、しぼんでいく等、でして、今やきれいな卵は22頭もあったのに、10頭もいない事態になってしまいました。

 

 

卵の管理、ますます苦手意識が深まりつつあります_| ̄|○

 

このままだと卵全滅かもしれない( ;∀;)

 

今度のミヤマの卵の管理は、いろいろ調べて今度こそベストだ、と思われるやり方で、管理したのですが、どうしてでしょう?

 

120ccプリンカップにマットをしっかり詰めて、側面に沿って穴をあけて、そこに卵をポタ、1カップ5個くらいで管理しています。

 

表面も乾かないように、カップとふたの間にティッシュを挟んで、そこに2日に1度は霧吹きをかける。

 

 

ティッシュにかけるので卵には直接水はかからないようにして。

 

自分の中ではかなりいい感じの管理方法だと思ったのですが…(´・ω・`)

 

温度は20度以下を基準に管理してます。

 

 

簡易保冷室なので、今までに2度、保冷剤(ペットボトル)の取り換えをし損なってしまったことがあって、3時間ほど、23度位にまで上がってしまったことはありました。

 

それが原因なのかなあ…

 

産卵セット再セット

 

22個の卵を残してくれたメスは9月に入って亡くなってしまったのですが、もう一頭メスがいました。

 

どうしようかなあと思ったのですが、このまま卵全滅では後悔が残ると考えましてもう一頭のメスで、再度産卵セットを組むことにしました。

 

しかしミヤマの寿命的には時期ぎりぎりかと思うので、イチかバチかですね。

 

今度は産卵セットにメスをいれたまま、是が非でも1か月半~2か月は待って、幼虫を確認してから割り出ししようと思います。

 

ミヤマクワガタ産卵セットの組み方の記事はこちら↓

 

結び

 

卵管理は私にとって鬼門のようです。

 

アドバイスいただけたら幸いです。

 

ミヤマのお子たち(幼虫)授からなかったら、かなり残念ですが、望みを捨てずに、粘り強くやっていきたいと思います。

 

それでは!

 

続きの記事はこちら