ヤエヤママルバネクワガタ第二回目の採卵

ヤエヤママルバネクワガタ(ヤエマル)の第二回目の採卵を行いました。

 

第一回目の採卵は産卵セットに投入してから3日後で、9個の卵が採れました。

 

第二回目は前回の採卵から3日後の10月29日に行いました。

 

3日おきに採卵しておりますが、今回は卵どれだけ採れるでしょうか。

 

 

 

採卵の準備

 

用意するもの:産卵セット、プラスチックたらい、スプーン、プリンカップ。

 

 

産卵セットの状態:前回の採卵後、産卵セットを組みなおし、再度フワッとケースにいれて8分目まであったマットが、再びこの3日間でケースの半分までになっています。

 

(前回採卵後の組みなおした産卵セット)

 

(今回採卵前の産卵セット)

 

これはメスが卵を産む際にマットを踏みしめるからで、マットが下がっていることで産卵していることが予想できます。

 

写真のように産卵中でも、メスは結構ゼリーも食べています。オオクワガタやヒラタクワガタのように産卵している間はゼリーに手を付けないクワガタとはタイプが違うようです。

 

 

採卵

 

第一回目と同じく、プラスチックたらいにケースの中身をひっくり返して、マットを手でやさしく崩しながら、卵を探していきます。

 

 

お!一個目発見。真っ白で光っているみたい。

 

 

今度は二つ一度に発見!

 

 

 

採卵結果:全部で11個の卵が採れました!

 

 

第一回目の採卵の記事はこちら(採卵方法について詳しく書いてあります)↓

 

結び

 

産卵セットに投入して、まだ1週間足らずですが、第一回目9個+第二回目11個で、全部でちょうど20個の卵を得ることができました。

 

ヤエマルちゃん、産卵のペース早いですね。

 

ヤエマルの卵ははじめの20個までは、孵化率が低いとのことで、それを踏まえて30個はとりたいかなと思っています。

 

実際には、15から20孵化してくれれば十分なので、30個まで採卵続けるかちょっと迷っています。

 

採卵自体は順調ですが、自分のキャパにあっただけにしとかないと後が大変になりますから。

 

でも憧れのヤエマルの産卵・採卵も一応成功しているので、それはとてもうれしいです。

 

孵化してくれたらしっかり飼育していきたいと思います。

 

それでは!

 

続きの記事はこちら