クワガタムシのメイトガード

今現在、ホペイオオクワガタ2ペア、ミヤマクワガタ1ペア同居飼育しております。

 

昼間ですが、メイトガードしているかなあとお三方の住まいを覗いてみました。

 

 

 

メイトガード

 

メイトガードとは、オスが外敵、若しくは同種のオスからメスを守るため、メスが食事している間ずっとそばにいて守ることです。

 

平たく言うと、オスメス仲良く一緒にいることです。

 

ノコギリクワガタのわかりやすい動画があったので貼り付けておきます↓

 

ノコギリちゃん頼もしいですね。しかし飼育下であまり長居させてしまうとメス殺ししちゃうようです。

 

オオクワガタは、仲睦まじいことが多いですよね。しっかり栄養も与えれば、同居でも数年生きるようなので同居させることにしました。

 

ミヤマクワガタはどうなんでしょうか。調べてみると、ミヤマはメス殺しもあるみたいなので長くの同居は難しいかもしれませんが、とりあえず今は仲良くしているようなので様子を見たいと思います。

 

ホペイオオクワ77㎜ペア

 

丸枝の下にオスが眠っています。

 

 

ちょっとどかしてみましたが、メスはいませんね~。

 

 

オスの周辺を掘り返してみるとオスの右側にメスちゃんも寝てました!

 

 

微妙な距離感ですが、一緒にいるようです。

 

ああ、オスがかっこいい。オスだけわんショット。

 

 

ホペイオオクワ72mmペア

 

丸い止まり木(ダイソーで買ったやつ)の、ちょうどゼリー置き用の穴の中にメスが顔突っ込んますね。

 

 

オスはその止まり木のやはり木の下につかまって隠れています。

 

 

一つの止まり木をシェアしてつながっている感じですね。

 

ああ、オスがかっこいい。こちらもオスだけわんショット。

 

 

ミヤマクワガタ62mmペア

 

こちらはかなり狭いお部屋になりますが。

 

あ、逆に、メスがオスの上にいる!

 

 

メスちゃんに頭上がらないのかしら。

 

私が見ていると、オスをまたいでよそ行っちゃいました。

 

 

と思いきやまた戻ってきました~

 

 

「やっぱりあんたがいいのよ~♪」

 

結び

 

ホペイオオクワは見たのが昼だったのか、それぞれ爆睡中で、仲睦まじいというよりは、双方ふとんひったくっていびきかいて眠り込んでいる感じでした。

 

昨晩見たときは、それぞれペアで行動を共にしておりました。

 

ミヤマクワガタは、オスは眠りこけていましたが、メスはなにやら動き回っていましたね。

 

その途中にオスがいて、そこも何気に踏んで歩き回っておりました。

 

ただいつミヤマオスの狂気が発動されるかわかりません(-_-;)

 

そろそろメスを…

 

今日は、お三方の同居新居を真昼間に突撃訪問させていただく企画でした。

 

お三方ご協力ありがとうございました!そしてお邪魔いたしました(#^.^#)

 

それでは!