モーレンカンプオウゴンオニクワガタの産卵セット投入2回目

デジカワラを使ったモーレンカンプオウゴンオニ産卵セット投入から10日が経ちましたので、予定通り、メスを取り出し、2回目の産卵セット投入に備えてもらいます。

 

産卵セットとメスの様子をレポートします。

 

 

2月12日 第一回目産卵セット投入

 

デジカワラ(菌床産卵)を使った初めての産卵セット投入。

 

 

翌日 うまく潜ってくれました。

 

以降3日間は、潜りっぱなしでした。

 

4日目位に出てきて、ゼリーを食べておりました。

 

デジカワラによる産卵セットの組み方についての記事はこちら↓

 

産卵セット投入7日後

 

かなり食べ散らかし、ケース内は菌床のおがくずでかなり乱れています。

 

 

当初は、向かって、左上に穴をあけてあげて、そこから潜っておりましたが、出てきて、今度は、右下のところを自分から掘って潜っていったようです。

メスの取り出し

 

2月21日、10日経ちましたので、第一回目の産卵セットは終了。メスを取り出します。

 

メスは、丸一日ゆっくりゼリーをあげて、休ませます。

 

産卵セットの様子

 

 

 

休憩中のメスの様子

 

霧吹きもかけて、リフレッシュしてもらうことに。

 

翌日

 

ゼリーに夢中です。

 

2月22日 第二回産卵セット投入

 

デジカワラは、2ケース購入したので、二ケース目に再びメスを投入していきます。

 

新しい産卵セットへ

 

行ってらっしゃい。また頑張って産んでね~

結び

 

10日間産卵セットに投入して、1日休んでもらい、再度また10日間産卵セットに投入の繰り返しです。

 

デジカワラは、2ケースしかないので、2回の産卵セットで終わりにしようかと思っております。

 

割し出しは、1か月半後に予定しております。4月5日ごろですかね。

 

幼虫になって、すぐカワラ菌糸ビンに入れてもよい頃に割り出しするということです。

 

2産卵セットで、15頭採れれば上等ではないかと思っているのですが、どうでしょうか。

 

引き続き、メスちゃんには頑張ってもらいもらいたいと思います。

 

それでは!