最終体重6.5gのホペイオオクワガタメスが、12月8日に羽化してきました。

 

サイズはもちろんかわいらスィー、

 

ミニサイズです。

 

 

ホペイオオクワ72mmペアの子がいち早く、羽化してきました。

 

非常に数奇な運命を持って生まれてきた子で、私もいまだもって理由がわからず。

 

まずは羽化した子はこちら

 

 

(写真が暗くてごめんなさい_(_^_)_)

 

最終体重6.5g → 12月8日 羽化 ♂38㎜

 

何が数奇かと申しますと、この兄弟たちは当初全部で15頭いたのですね。

 

9月26日の2本目の菌糸ビン交換の際、3頭が☆になっておりました。

 

だから全部で12本の菌糸ビン交換をしたはずなのです。

 

オスは1400㏄へ、メスは800㏄菌糸ビンに入れました。

 

その後ビンの様子を見ていると、800㏄の内の一本からアバレ現象が勃発しました。

 

数日様子をみて、アバレが収まらないので、いろいろアバレ対策をして、1週間位してなんとか収まった、ような気になっておりました。

 

ビン交換から1か月ほどして、再度例のビンを確認してみると、アバレはやはり収まっておらず、菌糸ビンは、他のに比してかなりかき乱されていました。

 

こりゃ、あかん!

 

菌糸ビンから出してマット飼育にするべし!と決意。

 

菌糸ビンを掘り出すと驚愕の事態が!

 

菌糸ビンを薬さじで掘り出していくと、かなりかき乱されていたのであっさり、中身がサーと受けのタライに落ちていきました。

 

するとあろうことか、幼虫が2頭出てきたのです!

 

(*_*)(*_*)(*_*)(*_*)(*_*)

 

どこで混ざっちゃったのかしら?!

 

(;^_^A(;^_^A(;^_^A(;^_^A

 

800㏄の菌糸ビンの中に、当時体重10.5gあった2頭を放り込んでしまったらしいのですね、、、私が…

 

どうやったらそんなことになるのだろうと、自分でも不思議なのですが…

 

それで2頭の体重を測ってみると、

 

10.5g → 8g
10.5g → 6.5g

 

見事!ダイエット成功!!!

 

_| ̄|○

 

という結果になってしまいました。

 

8gは800㏄菌糸ビンが1個余っていましたので、そちらへ。

 

6.5gは、予定通り800㏄マットボトルへ投入しました。

 

12月8日ついにこの6.5gが羽化したというわけです。

 

多頭飼いによるアバレでかなりダイエットさせちゃったみたいです(-_-;)

 

事実が発覚してマットボトルに移したのが10月20日前後だと思うので、マットに入れてから1か月ほどで、少しは挽回してくれたのでしょうか。

 

むし社によると最終体重8gだとメスの予想羽化体長は38mmとあります。

 

結び

 

 

そんな訳で、ミニサイズのかわいらスィー、ホペイオオクワのメスちゃんが新年を待たずに羽化してきてしまった次第です。

 

一体彼女に何が起こったのだろう?

 

というか一体私は何をとち狂って、同じビンに2頭も投入してしまったのだろう。

 

我ながら不思議です。

 

それでは!

 

続きの記事はこちら