4か月で早期羽化した本土ヒラタクワガタ♀のサイズは?

10月23日に本土ヒラタクワガタ♀が先陣を切って早期羽化しました。

 

今期、大型個体(♀40㎜以上)を出すことを目標にやってきた私としては、サイズが気になるところです。

 

早期羽化で果たして、サイズはどこまで行くのかな?!

 

 

 

♀40㎜が羽化しました!

 

種親は宮崎県産本土ヒラタクワガタ♂68mm♀38mm。

 

九州産の大型個体のWF1です。

 

大型の本土ヒラタを出したくて九州産にこだわりました。

 

今回羽化した♀の経歴ですが、

 

孵化:6月15日頃
菌糸ビン(800cc)投入:7月2日
蛹確認:10月14日
羽化:10月23日
採寸:10月31日

 

菌糸ビン一本4か月での羽化です。

 

管理温度は、7月からはクーラーで25度を維持、9月後半からは常温飼育でした。

 

早期羽化なので、目標サイズは厳しいかなと思いましたが、体が固まるのを待って採寸したところ、ぴったり40mmでした!

 

大型ペアの子どもでしたので40㎜達成できたのでしょうか。

 

早期羽化ですが目標を達成できたのでうれしいです♪

 

他の女子(♀)たちの動向は?

 

女子たちは残り5頭います。

 

全員菌糸ビン(2本目)です。

 

9.26 ♀9g → 前蛹確認(11月1日現在)

9.26 ♀7g → 蛹化確認(同上)
10.14 ♀8g → 蛹室確認(同上)
10.14 ♀6.5g → 幼虫(同上)
10.14 ♀6g → 蛹室確認(同上)

 

9gがまだ前蛹ですので、羽化が楽しみです。

 

続いて7g,8gは目標達成可能性ありそうです。

 

6.5gはまだ幼虫のようですので、もうちょっと体重のってくれるといいですね。

 

メスは年内に全頭羽化しそうですので、目標にどれだけ近づけるか、達成できるか、注視していきたいと思います。

 

オスは今のところ、外から見えているもので、蛹室作っているものはまだ見当たりません。

 

ぜひまだまだ幼虫やって、来年に羽化してほしいなあと思います。

 

目指せ70㎜以上!です。

 

結び

 

早期羽化でしたが、40㎜いってくれてよかったです(予想外でした)。

 

九州産の大型ペアを入手してよかったです。

 

まだ期待できる子どもがいるので楽しみに羽化を待ちたいと思います。

 

今回羽化した新成虫ですが、今日改めて写真を撮ろうと思って見たら、菌糸ビンの中の蛹室をさらに食いちぎって奥の奥まで潜ってしまっていました。

 

 

菌床を砕いて無理に出すのはかわいそうなので、写真はまたの機会にあげたいと思います。

 

それでは!

追記(2020.11.16).10日後に再度採寸したところ

 

もう一度、採寸したところ、39㎜でした(-_-;)

 

すみません。羽化して9日後の採寸は早かったようです。

 

羽化後3週間位は採寸は待った方がいいようですね。失礼しましたm(__)m

 

続きの記事はこちら