クワガタに挟まれた時の対処法とは?

先日、ヒラタクワガタメスが、嫁さんの指をきばでかみまして…

かなりヤバかったです。

 

クワガタに挟まれた時の対処法を書きます。

 

 

 

嫁の柔らかい部分をヒラタのメスが!

 

ちょっと触ってごらん、と渡したがいいものの、メスちゃん、こともあろうに、私の嫁さんの指の付け根のところをかみまして。

 

嫁「いたたたたー!」

 

私「どうした、あ!何してんだ!頼む放してくれ!」

 

クワガタに挟まれた時の対処を知らなかった私は、なすすべもなく、メスちゃんが放してくれるのを祈るしかありませんでした。

 

幸い大事には至らずでしたが、それ以来嫁さん、ヒラタのメスを怖がっております。

 

自分が挟まれたときは、今まではひたすら忍耐の二文字で放してくれるまで我慢でした。

 

妻に痛い思いさせたのは本当に申し訳なかったです。

 

クワガタに挟まれた時の対処法

 

調べてみたら、メスに限らず、オスにかまれた場合でもクワガタに挟まれた時の対処法というのがあるのですね。

 

2つ見つかったので、それを紹介します。

 

①クワガタを水に浸ける

 

これが王道の方法で、クワガタは息が出来なくて、挟んでいたものを放すようです。

 

オオクワは、時には攻撃的なのもおりますが、比較的おとなしいですが、ヒラタクワガタは、気を付けていないとすぐ挟むし、また挟んだら放さないしで、注意が必要ですよね。

 

手で引き離そうものなら、余計に強い力で挟み返してきますし。

 

特に国産のヒラタクワガタだけでなく、外国産オオヒラタや大型クワガタを扱うときは、この対処法を知っておいたほうがいいですね。

 

②熱い息を吹きかける

 

もう一つ対処法を見つけたのでお知らせします。

 

これは主にメスに挟まれた時の対処法になります。

 

ヒラタクワガタのメスもかみつくと簡単に離してくれず、かまれるとかなり厄介です。

 

ユーチューブ動画にのってたやり方なのですが、クワガタのメスにかまれたら、メスに向かって、熱い息を吹きかければいい、ということです。

 

どういう理由かはわかりませんが、これでメスはかんでいたものを放すというのですね。

 

実はその動画の中でも証拠のために、やって見せようとしていたのですが、メスがうまくかみつかず、解説だけで終わってしまいました。

 

こちらの動画です↓

検証を試みる

 

ヒラタクワガタのメスを使って、2つ目の方法の効果を検証してみることにしました。

 

タッパーに水を入れておいて置き、メスに指をかませて、まず息を吹きかける対処法を試し、それがうまくいかなければ、水に浸けて放させるというものです。

 

せっかくなんで嫁にも見てもらいました。

 

しかし残念、我が家のヒラタメスも、かつて嫁さんの指をかんだ子ですが、何回やっても私の指をしっかり噛んでくれず、結局検証はできませんでした。

 

結び

 

オスにかまれるのは当然嫌ですが、メスにかまれるのもかなりヤバいですよね。

 

今度、機会があったらこの熱い息を吹きかける方法を試してみたいと思います。

 

もし既にこの方法で対処したことあるという方や、検証してみたという方がいらっしゃいましたらぜひ、教えてくださいませ。

 

私は、かつてコーカサスオオカブトをショップで触らせてもらった時、指を前胸と後胸の隙間に挟まれて泣きそうになったことがあります。

 

それ以来、外国産大型カブトは怖いです。

 

それでは!